ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

No.161 ふりかえるのであれば

 

・悪かった原因の羅列は大事

 とにかく、何が悪くてこうなったのか並べてみるといろいろなことが挙がると思いますが、概ね自分たち以外の原因の物が多く上がるのではないかと思います。
 自分たちに解決できないことを挙げて終わるのでは、言っても何も変わらないということで、チームはふりかえりに前向きに挑まなくなるでしょう。
 多くの人は楽をしたいので、自分より誰かが改めてくれて、その恩恵で自分の仕事がやりやすくなるのが良いと思ってしまうのもわからなくはありません


 
・対策の大事なポイント

 そこの考え方を変えて、自分が何を改めると良くなるか、加えて貢献ができるかを考えると、他の人が自分は変わりたくないと思っているなら、その間に成長して追い抜いてしまうこともできます。 地力を挙げれば、環境を選ぶこともできるようになります。
 原因は自由に挙げてもいいが、対策は自分ができることに着目するのが、大事なことだと思います。


 
・行動に反映できるなら

 多くの人が向上する機会を損失しているなら、それに合わせての自分の機会損失は避けるべきです。
 自らの向上心が将来の自分の価値を決めるのであれば、同じレベルの志を持つ集団に所属した方が圧倒的に実力は伸びます。周囲に迎合せず、自分を高めるためにふりかえりの機会を生かしてください。自分が認められてからであれば、チームも動かせるかもしれません。まずは自らを高めるという姿勢が大事だと思います。