ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

No.105 不具合が起きるということ

何故、不具合が起きるのか、この理由の多くは要求の曖昧さに起因しているような気がしています。 要求の時点で、一部の隙も無い要求仕様ができる可能性はどうしても低いと言わざるをえないと考えています。 何故なら、出来上がったものをこの世界の誰も見た…

No.104 テストと品質

テストだけでソフトウェアの品質をコントロールすることは難しいです。 作り手がテストを意識していないとテストによって検出できる不具合も変わってしまうかもしれません。 普通に使っているだけで問題があるようなら、検出できる可能性も高いのですが、単…

No.103 いきなりレビューしろと言われても

ある日突然、仕様書が目の前に置かれて 「レビューして!」 と言われても、難しいものがあります。 要求に近い仕様書なら、なおさら難しいことになります。 多くの場合、誤字脱字、てにおはのチェックをしてくるような人が多くなってしまうような気がしてい…

No.102 すべての勝利は戦う前に決定している

孫子の兵法に曰く・・・という奴ですが、テストを開始するときには、不具合はもう作りこまれていて、潜在していることになるわけです。 そうなると、テストで不具合が取れるかどうかになりますが、すべての不具合に遭遇できるようにテストを組むのは難しいも…

No.101 どこに不具合があるのか

どこに不具合がわかるなら苦労はしないのですが、実はある程度まではわかるものだと筆者は考えています。 作り手にテストをさせると不具合が多い箇所からテストをしていきます。 多く作りこんだ訳ではなく、自信がないからそこから見ているわけです。 そこで…