ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

No.139 エンジニアは学ばないと

・ソフトウェアに限らずですが エンジニアは知的労働者ですので、学ばないという選択肢はありません。と筆者は考えています。 ところが、この学ぶというのは結構厄介です。 教育を受けたり、本を読んだりするのは、習った段階で、できることが何も保障されて…

No.138 ソフトウェアの品質が悪いですと?

・品質の悪さは簡単に示せるが、良さは簡単に示せない 品質が悪いというのは簡単です。不具合一つあれば、実証できます。 ところが、品質が良いというのは、不具合が0であることが証明できないことが示すように、簡単ではありません。 品質を良くするという…

No.137 ソフトウェアの品質ですと?

・テスターが言うセリフではないけれど ソフトウェアを取っ払って、品質という言葉は、何かの度合いを示すものであることは間違いないです。 それは要求を満たす度合いなのか何なのか、まあ、ここですでにあいまいな部分が出てきてしまう。 絶対的ではないと…

No.136 なぜなぜ分析ですと?

・年始から振り返ることになろうとは なぜなぜ分析しましたよ。 うまくいかない開発を振り返るのは重要なことではあると思います。 振り返ることは必要不可欠なんですが、個人的にはこれでは足りないという思いが強いです。 ・何も改まらないなら、時間の無…