ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

No.96 テレワーク

非常に厳しい社会状況を受けて、在宅勤務をすることになりました。 このようなことになるとは思ってもみなかったので、いい経験ができたと思うことにします。 メリットもデメリットもあるテレワークですが、考えることに時間をうまく使っていいものを作れる…

No.95 モノづくりとは人を幸せにすることに他ならない

モノ作りはモノを作ることだと言えばその通りです。 ですが、モノには使う人がいるわけです。 その人はそのモノを手にしたことで、モノがなかった状態から変化した人生を送ることになります。 そしてモノがあることによって、その人が幸せにならなければなら…

No.94 わかっていないことがわかること(普通と常識の局地性)

ソフトウェア開発者ほど、幅広い分野の専門家を相手をする商売はちょっとないと思います。 肩書は同じソフトウェア開発者でも、医療関係と原子力関係のソフトウェア開発者が普段使っている言葉は、お互いに会話にならないほど、専門用語が違っていると思いま…

No.93 成功と失敗はわずかな、そして大きな差である

成功者はほんの一握りと言われるが、本人の基準で成功するならもう少し増えそうな気がしています。そして一般的に成功者とみられている人々は本人の基準ではまだ成功していないと考えていそうな気がします。 物事を始めるのに、興味を持ったとしてその次が差…

No.92 情報の収集と分析(健康編)

新型コロナウイルスのニュースはとどまるところを知らないようですね。 さて、イベントの自粛要請や学校の休校などの措置が一気に取られるようになって、果たして結果はどうなるのか、まあわかりません。 一応理系の人間なので、得た情報から自分のすべき行…