ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

No.131 ふりかえりはなんのためにするのか

・反省会になっても意味がないと思うのだけど・・・ よかった点と悪かった点考えれば、エンジニアというものは、悪かった方ばかり考えてしまうものです。 反省会になってしまうような場にならないためにはどうするか、悩みが尽きませんでした。 ・どこに重き…

No.130 振り返りについて考える

・振り返りのファシリテーターをすることになりまして やれと言われればやりますが、基本的にライトに前向きに追われればいいと思っています。 KPTという手法を使いますが、これだってきっかけぐらいにしか考えていません。 ・振り返りが盛り上がらないとい…

No.129  大人のソフトウェアテスト雑談会にいまだ参加できていないのです。

・てっきりdiscordの問題だと思っていました 案内にあったdiscordをインストールしてチャンネルがつながって、メモも見えて、会話の音声だけが聞こえない。てっきりインストールがダメだったか何かだと思っていたのです。 先日も確かめるべくちょっとだけ繋…

No.128 大人のソフトウェア雑談会に・・・

・参加しようとしたのです。 エントリーして、discordをインストールして、動きました。 メモも読めます。 声が全く聞こえません。 設定がおかしいのかなあ・・・ 格闘することしばらくの数時間? 再起動すれば直ったかもというネットの記事に触れたのはずっ…