ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

No.47 なかったことにはならない

ソフトウェア開発は、全部書き直す形でやり直すことは可能ですが、失った時間は取り戻せません。 そうなった状況によっては、それ以上にやり直さねばならないことによる、失った人のモチベーションはもっと取り返しがつかないかもしれません。 ソフトウェア…

No.46 作品に罪はない

とある芸能人の麻薬取締法違反のニュースはなぜこんなにもニュースの時間を占有しているのかわからないのが本音です。その周辺で起きていることをすべて報道しているわけではないだろうし、いつもこんなだとは思えないのは不思議と感じている自分がいます。 …

No.45 見つからなければいいというものではない

とある芸能人の麻薬取締法違反の件で連日ニュースは賑わっているが、同じニュースを何度も見せられるようで、正直辛くなってきている自分がいます。 まあ、不正行為はいけないのですが、会社の中というのは閉じた社会で、帳尻さえ合えば、一時的な問題は不問…

No.44 誰かの責任だったからといって、その会社が至ってしまった状況は良くはならない

組織で問題が起きれば、解決できないと上に問題はエスカレーションされて、解決に至る流れは必要ですが、問題の解決を上に拒絶されてしまった組織はどうなるのか。 言ってみれば、どっかの「チャレンジ」もそうだし、独裁と呼ばれた人もそうです。 解決でき…

No.43 エンジニアリングで語学をすると

TOEICの点数が必要になって、英語力のなさが露呈して、困っています。 全然、点が取れません。 エンジニアリングで解決しようと思い、PDCAサイクルを回すということを考えました。 いろいろ悩んだのですが、やはり単語量が足りません。 わからないのに、テク…