ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

No.156 ソフトウェアの品質はどこで落ちるのか

・コードを直すからコーディングミスって訳じゃない 確かに不具合が出れば概ねコードを直します。しかしその原因はコーディングミスとは限りません。もっと状況は複雑で混沌としているものです。 まず、要求から要件が定義され、設計が行われ、最終的にコー…

No.155 盛り上がらない「ふりかえり」を考える

・問題点はたくさんあるのに 盛り上がらない組織では、いつも同じ人がとかそういう話を聞くことが多いです。 それの意味することは何か、言っても変わらないとほとんどの人が思っているということでしょうか。 と、すると、ふりかえりの期待が、少し違う方向…

No.154 組織論

・最低レベルって もし、ソフトウェア開発に理解のない会社で、ソフト屋さんが頑張ればいいんだという単純な思いだけで開発が運用されているなら、その会社のソフトウェアの品質は、ソフト屋さんの中の最低品質のソフトを作る人間が決めています。 良いソフ…

No.153 ふりかえるということ

・KPTってありますよね ふりかえりの手法にKPTという手法があります。これはKeep:今後も維持するものと、Problem:今回の問題と、Try:次回から実施する改善点を決めようというものですが、ふりかえろうとすると、問題ばかり出てきます。 これで大反省会に…

No.152 なぜ、伝わらないのか

・人は自分の持つイメージを言葉にしてしゃべる 教えるにせよ、伝えるにせよ、言葉をもって伝えようとするのは当然のことです。 ですが、品質を低下させることの多くは、これに起因しているように思えるのです。 もちろん、個人的な思いに過ぎない話ですが、…