ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

No.193 速さの価値

・手離れの良さ 速く終わっても、手離れが悪ければ、トータルでの時間としては掛かってしまうことになります。 しかし、仕事が速い人の仕事は手離れも良いようで、速さと品質の双方を満たしているように見えます。 ・合理的に時間をかける 結局、手戻りして…

No.192 人の育成と教育講座

・教育が目的? まず、教育はするためにするものではないと考えています。 特にソフトウェアの教育の成果は量ることが難しく、単に受けた数とか、受講後の感想などが評価になってしまうようなことがあったりするのではないかと思います。 教育をすることが目…

No.191 思考停止していること

・いつも通りの罠 停滞が後退であるなら、いつも通りというのは危険です。 疑うことはみっともないかもしれませんが、定期的に実施しておかないと手遅れになってしまうかもしれません。 ・プロセスを通しで考えたときに いつものようにやっていても、部分最…

No.190 不可能を可能する

・開発者の役割 できないことを出来るに変える。技術者として挑みたいものではありますが、量産の開発でこれをしてはいけないことになっています。宇宙に飛ばすロケットが、できるかどうかわからないものを本番には使わないように、量産の開発は確立された技…