ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

No.250 認められる仕組みがないと

・何を以て評価するか ソフトウェア技術者の評価を成果物を直接見ることなく決めるのは危険です。 きれいなコードを書く人と、汚いコードしか書けない人が、同じような評価を受けるのでは、とても危険な事と言えます。 評価の仕組みがプアな会社にソフトウェ…

No,249 守るべきもの

・製品の機能がてんこ盛り 多機能でいかなる場合にも適用できる製品は非常に魅力的に映ります。しかし、結局のところ、全く使わない機能にお金を払っていることになるわけですから、それが正しいとは言い切れません。 ユーザが欲しがるからと機能をどんどん…

No.248 そして追いつめられる

・事態は常に変化している どれだけ目の前の仕事をこなそうとも、前提としている条件が変わってしまえば、勝利条件が変わってしまうのはよくある話です。 例え前向きに戦えていたとしても、起きるときは起きます。 ・被害者意識でいても救われない 確かにこ…

No.247 第三者がやる意味

・開発の外部委託も第三者検証も 発案者以外が実行するものは論理的でなければならないと考えています。 確かにすべてを理解して実行できるのであればパフォーマンスはベストが出るとは思いますが、これは人に依存する方法に他ならないと考えています。 ・わ…

No.246 正しいものだけが生き残っている訳ではない

・明らかに管理不足でも ソフトウェア開発に関して、マネジメントが機能していなくても、品質と開発期間を犠牲にすれば開発はいつかは終わり、リリースすることは可能です。営業力があれば、製品は売れるし、参入障壁が高ければ、そんな開発でもシェアは取れ…