ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

No.241 属人性を排するということ

・達人になれば品質を上げられる ドメイン知識が豊かになれば、それだけ設計でもテスト設計でもその知識をうまく生かして、より高い品質の成果物を作り上げられるという考え方は、当たり前に思えますがその方向に進むのは危険といえます。 なぜならば、その…

No.240 仕様書

・仕様書を書かないで作る? ソフトウェア開発において、仕様書を作らないでいきなりコードを書いてしまうケースはあるようですが、本当にそれがベストなプロセスなのだろうかというのは考えてしまいます。 出来上がるのかどうかで考えると、ほとんどどんな…

No.239 テスト設計2

・まず全体の定義から すべてを見ることも全数テストも無理なことはわかっています。そうなると、どんな考え方で、今回のテストとしての全部を決定するかでテストの量も質も変わってきます。 ・どんなモデルにする 全部を定義するとしたら、事前条件、入力、…

No.238 テスト設計

・決めるべきこと どんなものにもゴールは必要で、テストが終わったときにどうなっていなければならないかを決めておかねば、テスト設計はできません。 対象の範囲、そして密度、そして実践する方法などが必要です。 どこからどこまで見るのかは、特に派生開…