ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

No.27 要求が一番幅広いということ

仕様であれば、完成の形は明白で、出来た/出来てないの区別は明確に着くもののはずと考えていました。 実際問題、仕様を決めないというやり方はないのは事実です。 常に仕様を見直して改めるという開発手法はあっても、何を作ればいいか明確にならない開発は…

No.26 テストは仕様の裏返しではダメなのか?

先日出た、勉強会でこの議論がなされたので、これについてもう少し考えてみたいと思います。 基本的には仕様の裏返しがテストであることは真理だと思っています。 しかし、非機能要求や異常系などでは、仕様の裏返しという理屈が通じなくなることがあり得る…

No.25 言われたとおりに作るということについて

さて、ソフトウェア品質シンポジウムに行って、「言われたとおりに作ったのに作り直しになった」という発表者の言葉から、何故これが起きるのか少し考えてみたいと思いました。 要求は開発にはなくてはならないものですが、一番幅が広いものともいえると思っ…

No.24 人は間違うということ その2

人が間違うのは真理だと思います。 さて、そこでどうするかですが、選択肢は2つと考えます。 1.間違わないようにする2.間違えにすぐに気づいて対処できるようにする どちらも強化することが大事だと思います。 テストするから開発でミスをしまくっても…