ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

No.208 ソフトウェアの品質を保証するには

・正しいプロセスで 1回しか作らないのに、プロセスを問われるのはどうなのかという考え方をしてはいけないようです。 品質は良かったとしても、偶然にできたものには、品質が保証できるだけの信頼を与えられないとかんがえるべきのようですね。 ゆえに、だ…

No.207 #分かるの問題 の教え

・分かるの問題とは 故・システムクリエイツの清水さんが、硬派のホームページの中で掲載していたあるページに書かれていた内容で、とても大きな薫陶を受けたものでした。「わかりましたか?」「わかりました。」 このやり取りにはとてつもなく大きな落とし…

No,206 #ふりかえり のアンチパターン

・終わってからということ 痛みというのは、痛い最中と過去の記憶になってからでは、それに対する反応は同じにはならない。問題がどれだけ起きても、それは過去のことになってしまっている。さらに質が悪いのは、改善などしなくても開発ができてしまった事例…

No.205 ソフトウェアの進捗管理

・ソフトウェア固有の問題 小説家がいて、書いた行数が多いから順調に進んでいると解釈するのはやや危険といえます。 ソフトウェアも進捗を管理するには様々な困難を伴うものだと思っています。 ・人は主観の中で生きている 説明して「わかりましたか?」と…