ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

No.226 頼んだから大丈夫?

・人は万能ではない できて当然という思いは、あっても悪いということはありません。 ただ、よく知っている人に対して持つそれと違って、よく知らない人にそれを持ってはいけないと考えています。 ・外部委託したから 請け負ったのは専門家だから、とかの安…

No.225 ちゃんと見る

・管理されている状態 管理されている状態であるならば、管理者が現状を把握していないということはあり得ません。 完全な把握はともかく、状況判断に足るだけの材料がなければいけません。 ・開発にはいろいろなことが起きる 千差万別ではありますが、ソフ…

No.224 大事なのはプロセス

・成功より大事なこと 営利団体に所属していながら、開発が終わることより大事なことがあると言えばまずいのかもしれません。 わけのわからない成功より、ロジカルに行動した結果失敗に至った方が、組織的には成長できると考えています。 ・ロジカルな失敗 …

No.223 理想と現実

・営利団体である以上 売らなければ儲けはないのは必定で、いつまでも売りに出せないのでは会社が干上がるのは自明の理なのはわかります。だからと言ってどんな品質でも出せばいいというものではありません。 ・どこまでか 品質を追求する側としては、テスト…

No.222 孫子の兵法ではないですが

・勝ちも負けも必然 納期に間に合うかどうかの勝負、いつも負けるから、期日を少し前に設定するとかいうやり方で満足する品質のソフトウェア開発は不可能です。 物理的なモノづくりなのですから、論理的に追い詰めて、必然の積み上げの結果でものが出来上が…