ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

No.54 芸能人の凋落を見て

禁止薬物の使用で、芸能人が逮捕された。 確かにプレッシャーのきつい仕事だとは思うが、そこまでのことになるには、いろいろなことがあったのだと思う。 ソフトウェア開発現場では、昔は蒸発してしまう人も出るほど過酷な職場で、非常に悪いイメージで言わ…

N0.53 本当に全部やるのか

ソフトウェアテストにおいて全部というのはもはや概念の上にしかないレベルで難しくなってしまった。 ここで大事なのは、どう考えたかということです。穴があるのは物理的に防ぎようがないのであれば、穴の場所は把握できているかどうかで対処が変わってくる…

No.52 交通事故の原因は

運転者が、車が勝手に動いたと主張しても、現状、運転者には責任があるのは事実で、その結果痛ましい事故が起き、何の罪もない犠牲者が出たことは、心痛める出来事としか言いようがありません。 翻って、モノづくりの現場サイドでは、本当に責任がないことを…

No.51 過去の成功体験の功罪

その会社の先達が会社を大きくしてきた背景には、何らかの成功体験があって、出世した人はその時の成功体験をベースに日々の経営に反映しているのだとは思います。 もちろん、同じことの繰り返しであるならば、それでもいいのかもしれません。 しかし経験し…