ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

No.127 振り返りをするということ

振り返りは大反省会とか懺悔の時間や、罪の糾弾とかのために行うものではありません。 やるべきは次に勝つかもっとうまくやるために、今何を決めるかです。 それ以外のことは必要ありません・・・と、個人的には思っています。 決めたらやるだけです、 起こ…

No.126 ソフトウェアシステムテストをしていたら

システムレベルのテストをしているのに、やっている内容が個別の機能確認と大差なくなっている場合は、仕様から得られる情報が圧倒的に足りないのだと思います。 要求仕様書があまりにも貧弱だったので、自分ならどんな要求仕様書を書くか、少しだけ書いてみ…

No.125 大人のソフトウェアテスト雑談会ですと・・・

なんと面白そうなタイトルなのだろうか、激しく興味を惹かれるではありませんか。 とはいえ、それほど高度に専門的な知識があるわけではないので、あまり難しい話にはついていけないだろうなあなどと考えてしまう自分がいたりして、興味はあるけど・・・ こ…

No.124 フェイルオーバー起動せず

東証のトラブルの記者会見の対応は見事だったようで、日本中の発注者がこのレベルであれば、日本がIT後進国となることもなかったと思われるほどの内容でした。 残念ながら、今の日本にはこのレベルの発注者はいないので、受注先の責任という言葉を吐いて、責…

No.123 プロセスを改善するとか

悪い開発を100回繰り返してもそこで得られるスキルは、偏ったものになりがちだと思います。 人が成長することを望むなら、それができるプロセスを構築しなければならないと思います。 とはいえ、環境要因の部分をの問題が先に立ってしまうと、自分は悪く…