ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

No.160 できる人とできない人

・できるようになる人 できない言い訳を、自分以外に求めない人は伸びます。なぜなら、そういう人は反省して、改善を行うからです。 改善して実践して、また反省して改善策を出していく。そうして実力を伸ばしていくのです。 ・できない人は できない理由を…

No.159 改善すべきもの

・ソフトウェア開発をどう考えるか 出来上がればそれでいいなら、難しいことは必要ありません。できるまでやり続けるだけです。評価基準ができたかどうかだけなら、それでいいのです。 そういう価値基準しか与えず、出来上がったものに不具合があれば非難す…

No.158 テストの前提条件と考え方

・完璧に作れるならテストはいらない そもそも完璧に作ることはできません。なのでテストが必要です。それは当たり前な話です。 でも、だからと言って作り手がやってみないとわからないことを放り込んでいいことにはなりません。それをしたなら、きちんと確…

No.157 この不具合がどれだけ重大なのか

・不具合が少ないなら まあ、不具合が少ないから品質がいいと考えがちですが、たった一つでも致命的な不具合が引き起こす損失は計り知れないものがあります。 少ないほうが確率的には及ぼす損失も小さくなる計算にはなりますが、たった一発での逆転が起こり…