ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

No.10 守られない約束に、心が折れる開発者を見る

ストーカー被害で訴えられて、近づかない約束をしてもまた近づいて、つかまった人がいた。 こうした人の心情は諮りかねるが、これで大丈夫だと思った被害者の今後の不安は計り知れない。 誰かの言うことを信じて仕事をして裏切られると、人を信じなくなる人…

No.9 勉強会で一番勉強している人は

勉強会に登壇する機会があった。(そっちは本名でやりました。) 日頃思っていることをまとめてみようと思ったが、個人の主観だけになってしまって、それでは聞き手に対して申し訳ないと思ったので、知り合いに頼んで、中を見てもらうなどして、若干客観性を…

No.8 リスク管理がプアな状況に、人をはねても運行を続けた新幹線が重なる

新幹線のニュースは恐ろしい話である。人をはねないようにできればいいのだが、はねても運行を続けるとは信じがたい。多分、JR東海ならその場で対処しただろう。(台車の亀裂で止めた事例より) 何かが起きても運行を維持することが優先された事態に、人が倒…

No.7 無謀な要求に、児童虐待と同じものを感じる

痛ましいニュースを見て、心が痛むが、自分できることがないことも同時に思い知る。 本当に子供は自力でその地獄から抜け出すことはできない。しかし、大人も得てしてそういった状況に陥ってしまう。 ブラック企業と呼ばれるようなところで、身を粉にして働…

No.6 契約で揉める人がいて

最近、芸能人の事務所との契約問題がよく報道される。 まあ、一つの事柄に対して、片方が今回は我慢して対応したとする。それを相手がどう取るかで、その後の話は変わる。 相手は一方的に勝利したとして、相手側を制圧したかのうように、強気に出てくるパタ…