ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

No.169 創造と想像

・モノを作る(創造) 開発とはモノ作りに他なりません。そして工業製品として作られたモノは誰かを幸せにするのです。つまり、開発者である以上、その使う人の人生に影響を与えるのですから、いい加減なもの作って済ませるわけには行きません。しかし、本当…

No.168 一番大事なこと

・楽しくなければ どれほどのものが作れたとしても、そこに楽しみが存在しなければ、人の心は疲弊してそれを続けることが困難になります。 人は機械になることができないのだと思っています。 ・自分の楽しさは他人の楽しさとは違うかもしれない 自分の楽し…

No.167 プロセス品質

・できたものを左右するのは 評価してみることで、出来上がったものがどの程度か把握することができます。検証とか検査とかいわれる工程が存在ることで、それを測ることができるわけです。 形のないソフトウェアを測るということは、とても難しいのですが、…

No.166 「出来る人」を作るって

・「出来る人」になった人は、自分でなっている ソフトウェア開発における開発者自身の力量は、品質や納期を左右します。 中には「達人」と呼ばれる人がいて、納期も品質も見事にカバーしてしまったりします。 そして、間に合わなかったり、品質問題を出して…