ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

No.173 ソフトウェアを作るということ

・考えて作って確かめる 何を作っても、この3ステップは必ずあります。品質の良いソフトウェアは本当に緻密な積み上げの上にしか組みあがることはありません。 考えなければならないこと、気を付けなければならないことが、半端じゃないくらい多いのです。…

No.172 ダメなのは多くの場合、人ではない

・ソフトウェアの品質が悪いとしたら 作った人がダメだと思うのは、間違いです。その理屈が通るなら、個人に損害賠償請求ができるはずです。工業製品であるなら、ソフトウェアの品質は組織の管理下になければおかしいです。 できないのはちゃんと作っていな…

No.171 人づくりの難しさ

・教育でできること 欲しいのは「出来る人」や「教えられるレベルに達している人」だとします。 教育というのは、知識として与える工程であり、その結果は「聞いたことがある状況に達した人」か、うまくいけば「知っている人」でしょうか。 ・スキルはどうし…

No.170 ソフトウェア品質技術

・知っていないと とは思う SQubokを読むと、この技術は次から次へと書かれています。成果物は品質がマネジメントされた結果の成果物でなくては品質が保証されていないのと同じですから、マネジメントするためには種々の品質技術が必要となります。 読んでい…