ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

No.237 テストの価値

・不具合を見つけないテスト かつてよく聞いた言葉に「何個不具合を見つけたのか?」というものがあります。これを言われると自動テストより手動のテストのほうが不具合を見つける可能性が高くなり肩身が狭いなんて話を聞いたこともありました。まあ、単体テ…

No.236 さじ加減なのか、いい加減なのか

・明らかに モノづくりとしてはわきが甘いソフトウェア開発で、品質に関しても十分な評価ができているように感じられなくても売上の数字はよく、儲けている組織はあるように思えます。 とすると、多分、相応の品質目標があるのでしょうが、なんとなく届いて…

No.235 「頑張る」は敵だ!

・ソフトウェアを作る過程で ソフトウェアが工業製品として作られる以上、その品質は保証されねばなりません。よって、テストをするのは当たり前のことになります。 このとき、何となくいつものように実行して、いつものようなことが繰り返されて、なんとな…

No,234 ゴール設定

・ゴールを定義する まず、#ソフトウェアテスト であるなら、テスト完了時点の品質をどうやって担保するか考えねばなりません。そこから、どれだけのことをすればそれが達成できるのかを導き出します。多少強引でも決めてしまう必要があります。 そうしなけ…