ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

No.67 開発と会社

ソフトウェア開発に関して理解のない会社でも、儲かっているのならつぶれることはありません。 多くの人はソフトウェア開発現場で起きていることは知らないし、理解しようとしません。 正しいと言われるものが、降ってきて、やれと言われて、やろうとしても…

No.66 失敗なのか失敗ではないのか

開発計画通りに進まず、納期遅れとなった開発があったとして、これがちゃんと失敗になっていない組織は、次も遅れるように思えます。 遅れることが失敗でないなから、原因が追究されず、改善策も練られず、何の対処もなく、同じように次の開発に突入します。…

No.65 〇Payサービスの終了に見る組織の問題

最近有名な掲題の問題ですが、さて、開発サイドはどうだったのか気になっています。 もともと、単独のサービスでもう少し後で投入される予定だったこのサービスを、コンビニ内のサービスの一部として投入しようという仕様変更が入ってきたという情報がありま…

No.64 機能しない組織

どんな組織でも権限委譲により任されている範囲とそれを超えた問題はエスカレーションするルールがある。 しかし、これをほぼ無視してしまう組織も稀あったりする。 そうなると、孤立した下の部分と、理解を示すことのない上に組織の構造は完全に分断されて…