ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

No.178 統制と多様性

・統制された美 ここ最近、桜の木を見ると、その葉は紅く色づいて、紅葉の季節を感じさせてくれます。 春の桜(ここではソメイヨシノ)は、一斉に咲き誇ることで、統制の美学を思わせる美しさを見せてくれます。本当に鮮烈な記憶を残すいい仕事だと思います…

No.177 QMSの求めるもの

・正しい作り方 QMSは正しい作り方で物を作ることを求めています。ソフトウェアについても同じことが求められます。ゆえに、作る過程であってもきちんとした管理を求めています。 ・ソフトウェアは1回しか作らないけど 製造業でいう部品とか製品とか繰り返…

No.176 人ではなくプロセスを変える

・品質の悪さを人に押し付けてはいけない 作り手の能力が低いから品質が悪いと結論付けるのは、ソフトウェアの中身を誰もチェックしないからと考えざるを得ないと、最近は考えています。 結局、ちゃんとできているか外からチェックする方法が、動作させての…

No.175 ふりかえることで

・講師をすると Teamsなどで講師をすると、ワンウェイの形になりがちで、何かを感じ取りながら進めるのは難しいと思います。実際に対面とは異なり、手ごたえも感じられず、ただしゃべっているだけのような感じで、どうなるのかなという感じで最後までやって…

No.174 それは人の問題ではない

・不具合が多い開発者は 開発をさせた結果、不具合の多い開発者と不具合の少ない開発者がいたとします。これは実力の差と言えばそうなります。 実力の通りの結果になる開発なら、それは開発者が野放しだったと言えるかもしれません。 ・実力のある人だけを集…