ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

No.233 単純ではないから

・品質は良いほうが良い 至極当然ですが、それを言うとどんな製品も品質を求めるあまり、とてつもなく高価になるかもしれません。 広義には性能も品質なのですから、性能の向上を無尽蔵に続けても売れなければ意味がありません。 だから、単純に品質が良いほ…

No.232 テストの目的は

・基本的には テストの目的は不具合を検出することにあります。そして見つけることはできるでしょう。 さて、何をもって十分とするか、それが問題です。 ・全部見たのか?というが人がいて とても困ったことに、全部見たのかと問う人がいます。ソフトウェア…

No.231 すべてを満たせない時に

・品質が要求を満たすことであるなら 相手さえわかれば、勝つ算段を立てることも可能だと思っています。しかし、不特定多数を相手にする要求は難しいと思います。 いろいろな立場と状況があり、画一的でない勝利条件のなかで戦い抜き、勝利を収めるのは、難…

No.230 正解は何か?

・正解なんて知りません 対象をテストするとして、どうテストすればいいかなんて、わかるはずもありません。正しい方向性は存在しますが、揺るぐことのない正解なんてあろうはずもありません。まあ、筆者が勉強不足でそれを知らないということかも知れないで…