ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

No.118 理想的な設計

開発終盤に、最低と呼べるようなソフトウェア構造に吸い取られるように労力を奪われながら、気力を奮い立たせて開発行う現場は見ていても気の毒に見えます。 中にいる人は、今更どうしようもない状況で、泥仕合を続けているような感じでしょうか。 そんな時…

No.117 作りこまれない品質

開発とは品質を作りこむことに他ならないと考えています。 機能を増やすことも品質の向上ですが、それで不具合が増えるのは困りものです。 限られた時間で、売れる商品を作りたい気持ちはよくわかりますが、本当のところ開発費は膨大な数字に膨れ上がってい…

No.116 開発はなぜ遅れるのか

いや、本当によく遅れます。(筆者の周りではの話ですが) 考えられる原因はなにか? そもそも希望納期だけがあって、何を作るか作りながら決める方式は計画とさえ呼べなかったりすると思うのですが、まあ、いろいろなことがいろんな場所で起きているのでし…

No.115 プロセスを守るということ

プロセスとして残っているものは、生き残る価値があるから残っていると考えています。 完全に淘汰されたものは、名前すら消えていきますが、生き残ってきたプロセスにはその価値があるのだと思います。 プロセスも守れない会社や組織はそこに重きを置かない…

No.114 しなくていい苦労をしている訳は

概ねの場合、組織に問題があります。 それでも会社は持っているなら、開発以外の部分がすごいのでしょう。 不可能を可能にするのが開発ではありませんし、誰かがついた嘘を、みんなで本当にするのが開発というわけでもありません。 ただ、経験至上主義という…