ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

No.23 人は間違うということ

なんか、こんなことを書いてみようと思いました。 あるドラマで有名になったセリフに「私、失敗しないので!」というセリフがありました。 そうなれるものならなってみたいのですが、到底、その領域には達する見込みはありません。 ソフトウェア開発における…

No.22 以前、勉強会でしゃべった結果のアンケート結果を頂きました

No.9のネタなので、かなり前の話で、筆者自身ほぼどんな雰囲気だったか忘れかけていました。 知りたかったことは一点で、好意的に受け止められていたかであったが、好意的な意見が多くて安心したのが正直なところでした。 学術的な意図はほぼなく、経験的で…

No.21 ソフトウェア品質シンポジウムに行ってきました

9月13日から14日の2日間ソフトウェア品質シンポジウムに行ってきました。 新しい技術や、他社の取り組みなどに触れることができるいい機会になりました。 プレゼンのうまい人も、もう一つな人も、ともに意欲を感じさせる一般発表の数々はいい刺激になりまし…

No.20 何を守る為の行為なのか

芸能人がひき逃げをした事件が報道されていた。 ルールは守るべきものだが、後から帳尻を合わせるようなやり方をする組織がいまだあるようである。 やり方は変えずに、最終的に規定を守ったかのように見せて監査を潜り抜けるやり方を繰り返す組織は危ない組…

No.19 障害者雇用の虚偽申告の横行に見るもの

これは、政治家 対 官僚 の戦いかとも思えたが、そういうことでもない感じであった。 虚偽の申告というのは、日本社会の場合、性善説で運営されていることが多いので、申告されたものをもう一度調べるということは、あまり行われない。 そろそろあらゆる組織…