ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

No.83 不完全な要求を設計するという矛盾

要求とは一部のすきもない完璧なものが来ることはない。 故に、顧客満足を得ることが困難になっています。 こんな家がほしいというものはあっても、詳細な設計図を持って来て注文する人はまずいない訳です。 そんな中で物を作るわけですから、要求分析と機能…

No.82 不完全さの中で品質保証するということ

結局、要求も不完全であるという点を出発点にしないと品質は良くならないと考えています。 プログラミング言語の文法を守るだけでは、動くだけのものしかできないのと同じように、プラスアルファの枷をはめることで、より高い品質を実現していくことになるの…

No.81 完全な要求はない

結局、掲題が結論になっていると思うのです。 完全な妥協なき要求もないし、要求が不変ということもないと思います。 そこを固めないで進むということは、後で大きく手戻りをするリスクを背負いこむことにほかなりません。 一番大きなものが、作ってから完全…

No.80 言われた通りに作ったのに作り直しになった(その2)

その1では、客自身が明確な完成イメージを持っていないことに起因する話を書いてみました。 それ以外にこれは起きるのかといえば、まだ考えられるケースがあります。 それは、勘違いや思い違いです。 そんなのは確認が足りないからだと思う人がいても当然で…