ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

No.143 問題解決と改善の違い

・問題が起きているときは みんなが困っているときに、問題解決に乗り出すと、周囲とも協力ができて、一丸となって問題解決はできたります。 まあ、頑張れば目に見える成果がついてい来るので、そういうときの連帯感は何とも言えないものがあります。 ・問題…

No.142 縦社会にソフトウェア開発は合わない

・プロセスを守って開発したくても 真っ当なソフトウェア開発であれば、プロセスの遵守は当たり前ですが、世の中にはそんなことを言えない環境で頑張っている人もまた多くいると思っています。 正しいかどうか、正しいプロセスで開発したくても、それ許され…

No.141 ソフトウェア開発者がダメなのではなく

・ソフトウェアの品質が悪いのは? まず、いつも品質が悪いなら、その組織にとって、ソフトウェアの品質が悪いということは問題ではないということです。 悪いとわかっている。指摘がされる。誰かが責任を取っているでしょうか? いつも悪いということは、そ…

No.140 ふりかえりは目的ではない

・ちょっと今やっているので 仕事でふりかえりをしているのですが、現状が悪いからふりかえるとして、悪かった原因がわかっても、対策が実施可能でないとその問題の再発防止はできません。 できることに落とさないとならないのですが、その辺で少し身の丈に…