ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

No.31 不正が起きる温床

日産のカルロス・ゴーン氏が逮捕された。これはインパクトのある出来事になりました。 彼は、不正を働いてまでもお金が欲しかったのかは筆者にもわかりません。 そうでなかったとしたら、要するに日本のこの手の取り締まりを行うところが舐められていて、こ…

No.30 テスト自動化という言葉

こうしたツールによく使われる表現です。 この言葉を知らない人間が聞くと、これだけですべてが解決してしまうように聞こえてしまうことがとても怖いと思っています。。 この言葉から瞬間的に持つ期待の大きさとできることのギャップが大きくて、投資の効果…

No.29 帳尻あわせって結局は・・・

日本には本音と建前があったりして、事態を複雑にしているように思えます。日本的なスジ論はこの建前ということになるのでしょうか。 少し前に員数主義という内容の記事を読みました。 要するに数さえあえばという考え方です。 この考え方の要約が「帳尻あわ…

No.28 3つのタイプ

やってから考える人がいる。 やりながら考える人がいる。 そして、考えてからやる人がいる。 どれが正解かという話はあまり意味がないと思っています。適材適所ということになるのでしょうか。 普遍的な答えはないのですが、モノづくりにおいて、まして保証…