ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

No.135 1on1が下手な自分

・今年の反省点から入ります 今年一番うまくいかなかったもの・・・やはり1on1ですね。 新人とのコミュニケーションは難しいというのもありますが、筆者は1on1が下手だとほんのつい最近気づいてしまったのです。 本当に今更なんで、今まで本当にすみませんで…

No.134 木も見ず、森も見ず

・何が大事なのか わかっています、本当は。売り上げの数字ですよね。(違うかもしれないけど・・・。) でも、ソフトウェアの品質は融通が利くものではないのです。 でも納期には勝てないかもしれません。でもダメなものはダメなんです。 でも出したいから…

No.133 プロセス改善なんてものじゃなく

・悪いと思えるならそれは改善の余地があるということで 何かを作る上で、生産性という言葉からは逃れられません。 効率よい開発をするのがベストですが、完全な開発はできないものです。 悪いと思えることがあるのに、流されてそのままの状態を続けているこ…

No.132 テストだけで品質をコントロールできない

・テストをして送り出しても、あと工程で差し戻されてくる まあ、局面では、ままあるのですが、製品を出したい という意向が強すぎて・・・ もっと時間をかけて、しっかり見ることもできたのになあと悩んでしまう不思議な状況が起きたり・・・することもある…