ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

No.71 組込み開発における悲劇

何が悲劇なのか、組込み製品に搭載されるソフトウェアに客はどれだけのお金を払っているだろうかという点です。 ソフトウェアだけの製品ではこんなことは考えられません。 これが悲劇を生む元です。 ソフトウェア開発の十分な体制、環境、育成の仕組み、これ…

No.70 想定外で済まされても

台風で被災された千葉の方々には、本当に大変だと思いますがくれぐれもご自愛ください。 さて、災害の被害を見ると、過去の経験に基づいて設計されたものの想定を超えたときに大きな被害が生まれてしまうと感じています。 ものづくりにおいて、想定はとても…

No.69 環境の影響はどうしてもある

純粋にソフトウェア開発を極めるのであれば、組み込みよりソフトウェアだけで製品となるものの開発現場に行ったほうが得るものは多いと思う。 組み込み系だとソフトウェア開発以外の事情に左右されることも多いと思います。 まず製品としてのソフトウェア。…

No.68 外を見るべきと思う理由

ソフトウェア開発という作業は、相応の時間、作業に集中しなければならないものです。開発が遅れて、次の開発まで雪だるま式に影響が出る状況になったりしたら、ソフトウェア開発者には息つく暇も与えられない状況になることだって考えられます。 そうなると…