ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

No.200 前例の呪縛

・改革の最大の敵 品質が大事という話は、自分の生涯の中で数えきれないほど聞いてきました。品質のために数多の改善や改革が行われてきたのだと思います。 変わるということは、悪しきものと縁を断つという意図でもあり、新しいものとの縁を結ぶことでもあ…

No.199 テストを強化する

・品質問題をテストだけに押し付けてはいけないが 品質が悪いという話になるとテストを強化しなければという話になることが多いと個人的には感じています。 間違いではないが、不具合が多いのであれば、原因分析をしないとその対策は効率の良いものにはなら…

No.198 変えることと変わること

・変えようとする側の理屈 傍から見て、間違っていたり、非効率だったりすることを改めるように指示したり、提案したりすることはよくあると思います。どう考えても自分は正しいと感じているので、どうしても駄目なことを許容できなくなってしまったりします…

No.197 プロセスが重要

・人に依存するのではなく まず、属人性の高い組織は、その人を失うと品質が保てなくなります。 見えないから誰がやってもやっても同じに見えるようなスポンサーから有能な人材が逃げるのは当然です。 人がダメだと言いながら有効な手が打てず、同じ状況を繰…