ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

No.213 正論に頼ってはいけない

・正論は危険が伴うことも 正論には危険さが伴うというのが最近覚えたことで、やらないよりやったほうがいいでは、完璧以外すべてダメと言っているのと同じになってしまう怖さがあります。 正論ではなく、論理的に到着点を導き出す必要があります。 ・全部な…

No.212 プロセス重視の困難さ

・プロダクトの品質が悪いと これが悪いのは致命的で、目立つし、すぐに影響範囲が広がってしまいます。 当然、問題として挙げられ、なぜこうなったのかという話になってしまいます。 しかし、偶然品質が悪くなるというのは、かなり稀なケースではないかと思…

No.211 テストと品質との関係

・品質を守りたくても 商業的に納期を無視する話は成立しないのはわかります。とはいえ、何の論理性もないテストを時間内に頑張っても、品質の管理をする意味では厳しくなります。 十分な能力と十分な時間に問題のないプロセスが機能しているなら別ですが、…

No.210 ソフトウェア開発に時間だけ与えても

・時間が足りないというけど 開発はというより仕事は常に時間との闘いがあります。期日のない仕事はないからです。 そして、いつも現場でささやかれるのは「時間が足りない」です。 この、時間が足りないについて、いくつかの質の問題があると最近思っていま…

No,209 ソフトウェアテストのレビューで何を言う

・レビューに参加したら ソフトウェアテストの設計や仕様書の確認のレビューで何を言うべきか、誤字脱字とかのレベルではなく、気の利いたことを言わねばなりません。 なんでもOKのザルみたいなチェックなら必要ないので頑張る必要があります。 ・着目するの…