ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

No.221 自動テスト

・個人的に嫌いなのですが 良い思い出がないというのが理由ですが、自動テストが悪いと思っている訳ではありません。検証チームと既存の自動テストツールの相性があまりよくないと思っているからです。 ・一番効果があると思うのは 単体テストでの関数内であ…

No.220 トレーサビリティ?

・プロダクト品質 出来上がったものの品質が良ければいいだけなら、トレーサビリティという言葉がここまで頻繁に聞かれることはないと思います。 ものさえよければ、どんなプロセスで作られていようと気にならないという客ならそれでもいいでしょう。 しかし…

No.219 ソフトウェアテストの7原則

・全部は使わないけど 一番多く使うのは、「バグは偏在する」でしょうか。「全数テストは不可能」は言い訳がましく聞こえるから、やはり偏在の原則は普通に使いますよね。 これとセットで覚えておくと良いのは、5%の領域に80%の不具合があったとかいう…

No.218 ソフトウェアテスト

・テストでNGのあと テストでNGが出た後の処理は、直したものをチェックすれば良いというものではありません。 品質を保証するという観点から、デグレードがないことを含めて保証しなければなりませんので、そこだけ見るというわけには行きません。 ・全部見…