ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

No.109 明日のために

毎日の繰り返しの中で、流されてしまうことは簡単です。受け身でいれば、そのままの自分でもなんとなく流れ着く場所にたどり着くでしょう。 すごい人は努力しているのではなく、自分で望んで、その苦労を苦労とも思わず、楽しんでいるかのような勢いで突き進…

No.108 自分に責任がないという姿勢では

何事も、すべてうまくいくということはありません。 そして何事も、完璧を突き詰めたところまで至れることはありません。 そこで責任を自分以外に押し付けてしまうと、改善する理由が失われ、次も同じ目に合うことを許容することになります。 事実は受け止め…

No.107 理解して作るということ

ソフトウェア開発において、装置の目的と機能の果たすべき役割の関係を完全に理解しないで作らざるを得ないことは、時折起きたりします。 装置がその通り動きさえすれば良いわけですが、作る時にそれはすることができるのですが、システムテストをする人は要…

No.106 再現しない不具合

テストをしていると、再現しない不具合に直面することがあります。 再現しないんだからしょうがないで済ませるわけにはいかないのが現実としてあります。 ボーイング社のバッテリー発煙事故も原因が不明のまま、現在再現しない状態で飛行機は飛んでいます。 …