ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

No.147 ソフトがわからないことの危うさ

・保守性と移植性が壊滅的でも 動いている製品に搭載されているソフトウェアの品質は動いている限り同じではないのですが、わからない人には同じ見えます。 我々も見えていないことは、勝手に大丈夫だと思い込んでしまう傾向があります。 原発事故が起きてみ…

No.146 バグの見つからないテストに価値はあるか

・テストを設計する テストを設計すると、漏れのないように確認するということを考える訳で、どこにバグがあっても捕まえるように見ていきたいわけです。 そうなると、どのレベルで漏れなくを考えるかが重要になります。 C0とからC1のレベルまで行くと、もう…

No.145 BTSのワークフロー

・ワークフローを決めるときに誰が何をするのかを考える バグを見つけてから直すまでのワークフローをどう思い描くかで変わります。 登場人物が多くなるとルールの徹底が必要になりますし、難しさも増えていきます。 ツールの用意する標準的なワークフローは…

No.144 納期優先って言われても

・売り上げのためにという理由はわかるけど テスターの立場から言えば、納期というのは、あくまで予定であってテストを通らないものを通すものではないのは当然です。 しかし、いろいろな制限の中でそれもできないまま、やらなければならないのはやるせない…