ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

No.63 まだ解決できていない問題

基本、ソフトウェアに限らず、モノづくりの組織では、手に負えない問題は上にエスカレーションして解決をお願いします。 しかし、とある組織では「ソフトはわからない」ということが市民権を得ていて、経営者ですらそういってしまう組織があります。 これは…

No.62 品質が悪くなる作り方

品質が悪いのは、極論すれば最初から悪くなるような作り方をしていると考えてもいいように思っています。 本来、開発プロセスが洗練されてきた経緯を鑑みれば、品質を悪くする要素を少しでも早く取り除こうとする方向にプロセスはできています。ドキュメント…

No.61 品質が悪い理由

品質の悪さは、不具合などに現れるものであるが、おそらくダメなものは最初からダメな理由があると考えています。 改善のポイントがあるということは、悪いか不十分な点があると言うことを意味します。 悪いものが出来上がったのではなく、悪くなるように作…

No.60 エンジニアの観点でホンダのF-1での優勝を祝福します

復帰して5年目に勝利を手にしたホンダのPUですが、本当に厳しい時間を過ごしたと思います。 エンジニアの観点からみても、よく撤退しなかったなと思える期間でした。 この状況下で1年目はレギュレーションの解釈の問題があって、2年目、3年目と先行す…