ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

No.122 設計するとは

実際問題設計がベストあるか検証したければ、頭の中で最後まで作り上げてみるしかないように思います。 もちろん絶対のベストはわかりませんが、自分の思いつく範囲でのベストはそれで出せるとは思います。 その際の評価基準が一定だったとしてという条件が…

No.121 嘆くよりやることがあるはず

うまくいかないことは、開発の現場においては当たり前のようにある。 問題が起きて、それに取り組むのは当然として直るかどうかは大事だが、直った後も大事である。 問題がある、不利な状況にある、どんな状況もそうなった理由もそこに至るまでの経緯がある…

No.119 改善の継続性

モノづくりの現場には、いろんなことがある。 現在置かれている環境に、自分が居合わせるのは偶然だが、その環境が今に至ったのは必然だと思われます。 そうなるからにはそうなった理由があり、そこに至るだけの理由も存在していると思います。 草の根レベル…

No.119 仕様が決まらない

試作の段階では仕様があいまいで、要求を段階的に取り込んでいくような作り方をしていると、ソフトウェアの構造は複雑化する傾向が高くなります。 仕様を決めるためにソフトを作るなら、量産のためのソフトは改めて作らない限り、非常に不幸な運命をかかわる…