ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

No.100 知識だけでは済まない部分も

同値分割という話を前回出させていただきました。 年齢と電車賃とか映画の料金などは、同値分割の事例としてわかりやすいので、よく説明に使われます。 しかし境目に関してこんなにわかりやすく常にわかっているわけではありません。 同じような数値データの…

No.99 ソフトウェアテストに必要な基礎知識のひとつ

テストをするということは、不具合を見つけることに他なりません。 で、製品が最も大事にしたいことは顧客満足であるなら、ドメイン知識がものすごく重要になると筆者は考えています。。 ソフトウェア開発においては、その道の専門家の要望に応えねばならな…

No.98 テレワーク

新型コロナウイルスの感染症の脅威で、緊急事態宣言が出されて、会社に行くこともままならない状況になってしまいました。 リスクを冒して通勤をせざる得ない方々には、本当に頑張って社会を支えてくれているのだと思うと、敬服するばかりです。 くれぐれも…

No.97 検証

実機を使っての検証を行うのはテレワークとは相性が悪いのです。組み込みの開発においては会社に行かないとできないことがいっぱいあったりします。 こういう状況下でできることは何か考えながら、ここまでのデータを使って、何か状況を有利にできないか考え…