ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

No.91 攻めと守り

新型コロナウイルスのニュースでひっきりなしであるが、いくつか確認できないことがあって悩んでいます。 一度罹って治った人は免疫ができるのかどうかということです。 もう一度かかかるなら、なす術はないに近い状態に思えます。 やはり、罹らないのが一番…

No,90 多様性とは

よく、多様性の時代とか言う言葉を耳にします。。 それは、端的な一面では、個人を尊重することのもとに、多数派と違う個人を許容することになると個人的には思っています。 これが厄介な場合は、今のコロナウイルスの問題のような場合、個よりも全体を優先…

No.89 楽しくなければ

「やった!」 という瞬間、最近ありますか? 最近は圧力に負けて、日々の仕事を粛々とこなすだけになっている自分がいます。 モノづくりの楽しさは、その製品が誰かを幸せにすることだったり、完成の瞬間をチームで経験したりするような部分だったりします。…

No.88 目先と長期の視点の使い分け

コロナウイルスに関しては、目先の問題の方向性で、手早く禁止すべきを禁止する方向性は間違っていないと思っています。。警戒しすぎて何にもなかったという文句のほうが、警戒せず、大事に至るよりましというものであるという考え方です。 ここにはある程度…