ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

No.35 ふりかえりの勉強会を振り返る

今週、弥生会計などで知られる弥生さんで行われたもくテク(勉強会)に参加してきました。 今回のテーマは「ふりかえり」で、弥生さんでもご紹介くださった misono さんでもうまくやれているようでうらやましい限りですね。 ふりかえりの問題は、今年のソフ…

No.34 手を抜いた方が早く終わる

ソフトウェア開発は掲題の通りだと感じている自分がいます。 結局、必要なプロセスを端折るので早く終わるというのが理由ですが、これで失うものは多いと感じています。 レビューアの経験値、初心者への教育機会、開発者の説明力、解決力の向上機会・・・ 組…

No.33 嘆くだけでは何も変わらない

基本的には自らの力不足であるが、状況や環境が悪い中で、苦労している開発者を救えないまま妥協している感じである。 もちろん、環境が状況を支配しているので、開発に携わる人間の方向性を決めてしまうのは仕方ないことなのである。会社が営利団体である以…

No.32 建前の世界

移民ではないと言いながら、労働力は欲しいという不思議な判断で、法案が通ったようです。 安い労働力がないと回らないほど、日本の企業は危ない状態と考えればいいのでしょうか。 ものづくりとは、価値の低い原材料や部品に価値を付加して製品として売り物…