ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

No.189 わかるために必要な時間

・不十分さは確認できない 何が怖いか、自分の分かったと思う範囲が、完全に対象を網羅できているかは確認ができないからです。知らないことを知らなければ、自分だけでそれを解決することは不可能です。 わかるの問題とおなじことで、分かったのはあくまで…

No.188 手法に逃げてはいけない

・都合のいい部分だけを切り出していないか ドキュメントを書けてないから、アジャイルが向いている。こんな短絡的な思想は危険でしかないと思っています。 仕様が決まらないから、アジャイルがいい。こんな思想も危険だと思っています。 都合のいい部分しか…

No.187 忙しいという理由

・改善を行う際に 必ずいるのは反対派で、いて当たり前です。全員が同じ方を一斉に向くようなら、その方が組織として健全ではないと思わざるを得ません。 で、よく言い訳に使われるのは「忙しい」です。 忙しいのは特別なのかと言えば、常態化しているなら、…

No.186 年頭所感

あけましておめでとうございます。 ・ダメなことの指摘は簡単 まあ、本当に指摘するだけなら簡単ではありますが、解決までがセットでなければ、指摘した時間が無駄になるわけですので、直すべきなら直ることまで面倒を見ないと、指摘するべきではないと考え…