ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

No.59 闇営業の不思議

報道を見ていると不思議なことがある。反社会的○○の情報がまったくニュースから挙がってこない点です。絶対に触れないというマスコミの断固たる姿勢なのか・・・筆者の考えすぎなのか。 正規の営業でないルートでの営業なので闇営業ということですね。 開発…

No.58 不測の事態は起きる

自宅のPCの外付けHDDをバックアップした翌日にそのHDDが読めなくなりました。 奇跡のようなタイミングだったのですが、これは単に運がよかっただけなのでしょう。 モノづくりにおいて、ハードが壊れたとしてそれに従って動くだけのソフトでいいのかという問…

No.57 人はミスをする

たった一つの普遍的な事実である人はミスをするということが、モノづくりにおいては究極の難敵になる可能性があります。使い手も、作り手も、テストをする人もミスを犯す可能性があるわけです。 成熟した組織は、それに対抗する手段としてプロセスを考え出し…

No.56 想定外では済まない

横浜の列車逆走事故を見て、逆走することは想定外で、ぶつかる前に止まるような仕組みはなかったとのことで、まあ、そういう見解は作り手からすればわかる話ともいえる内容でした。 しかし、自分が乗り合わせていたら、やはり許せないものがあるとは思います…

No.55 悪意のある人には勝てない

性悪説を前提としても、最初から悪意のある人には簡単には勝てないものです。 無差別に人を襲うような悪意のレベルには、日常的なものでそれに対応することはできないと改めて自覚するほかありませんでした。 モノづくりにおいて、使う人がこちらの意図通り…