ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

No.113 正しいという表現の危うさ

No.12でテストケースに「正しく動作すること」という記載の撲滅運動をしていることを書いていますが、ツイッターで同じようなことを言われている人がいるのだなあと思って感動しました。 何故、書いてはいけないのかと、問われた場合、こう答えることにして…

No.112 直せばいいというやり方の限界

不具合は検出して直せば良いというやり方では、体力勝負になることも作戦の内になってしまう。 品質は作りこむものであり、せっせと不具合を作りこんで、せっせと直すのは、しなくていい苦労を自分から好んでしていると言われても仕方ない。 良いものを作る…

No.111 データがなくても

開発においてデータの蓄積がない組織は、毎回同じ目にあっていることになるのですが、これが意外に多いように思えます。 ということは、改善する必然性がないことになります。 何かのせいにしておけば、全員責任が不問になるシステムがあるのかもしれません…

No.110 やらなければならないことと、やっておきたいこと

前回の明日のためにもその一つですが、今やらなければならないことに手を抜くことはできません。 全員がそこで手一杯のチームでは、本当にいいものが作れるかどうかは未知数になります。 プロセスが悪ければ、個々の処理が完璧にできたとしても、本当に顧客…