ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

No.204 テスト管理できてる?

・全部見たのかと問う人 安易にこれを聞ける人をうらやましいと思ってしまうのですが、#ソフトウェアテスト における全部はそんなに簡単なものではありません。言うのは簡単ですけどね。 管理を考えれば、全部が明確でなければならず、思いつく範囲程度の話…

No.203 #全部テストする?

・そもそも適正なテストの量は? バグがないことなんて目標は立てるだけ意味がありません。ないことを証明する方法がないのですから。テストしてバグがあることは証明できますので、反証は簡単なのですが、ないことは少なくともテストではできません。だから…

No.202 品質を管理できなければ保証できない

・品質を保証したい 品質を保証するなら、品質が提供するレベルにあることを検証しなければならないわけですが、適当に作って検証によってのみ品質を保証するのであれば、全数検査かつ全項目試験ということになり、デリバリーとコストの面で大きなハンデにな…

No.201 管理と品質

・観光客船の事故を見て 船が危険な状態にあったとしても、今回に限れば無事に帰ってきてくれれば、普通に収益があげられると考えれば、修理や補修などに経費を掛けないという刹那的な考え方もあるのかもしれません。 長い目で見れば、却って非効率だったり…