ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

No.87 やってみたいこと

色々と考えをブログに綴っているが、筆者の目的はソフトウェア開発者がしなくていい苦労をしなくなってほしいという思いです。 なくなることはないのだろうけど、減らす努力はしていけるし、積み上げればそれは大きな差になると考えています。 状況は千差万…

No.86 要求が悪いのではなく

このところ要求関係の思うところを並べてみたので、整理できて来たようです。 どうやら問題は作り手側には、ちゃんとした完成された要求が存在するという誤解 頼み手側には、これ以上のことはあなたに期待していないという善意 こんなことがあるが故に、両者…

No.85 要求のもう一つの側面

言われたとおりに作ったのに作り直しになったという経験を持つ人は意外に多い。 それは単純に言うと絶対の正解が存在するという考えが引き起こしていると考えることもできる。 だから、別の解釈の存在など考えないのかもしれない。実際には頼み手が変わった…

No.84 非機能要求と機能

正月恒例の駅伝を見ながら、駅伝で優勝してほしいというのが要求であれば、結構難しい。 絶対値ではなく相対的なものがあるから、1区を〇秒で走るということであれば、OK/NGの判断が容易にできるのだが、そうはならない。相手がもっと速ければ、優勝はできな…