ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

No.182 ドリルと穴と

・なぜ要求は難しいのか 一言でいえば、入力に関しての統制が一番効かないものだからです。 様々なステークホルダーが、それぞれの立場から、それぞれの考えで、要求してくる訳ですから、難しくない訳がありません。 ・善意のなせる業 要求というのは明示的…

N0.181 ソフトウェアの品質は

・いいものができたとしても 品質のよいソフトウェアが出来たとしても、何のプロセスも守られておらず、ろくなエビデンスもなく偶然出来上がったのだとしたら、それどれだけの価値があるのでしょうか。 もう二度と、そのような品質で作ることは出来ないかも…

No.180 要求は面倒だ

・入力は統制されてさえいないのに 要求のステークホルダーは多く、それぞれが完全な要求を提供してくれるわけではないので、それに完璧に応えるというのは厳しいと思えるのは筆者だけでしょうか。 不完全な入力にに対して完全な出力が求められるのはある意…

No.179 うまくいかないとき

・ちゃんと失敗しよう 失敗を恐れ、途中でああでもない、こうでもないとやることを中途半端に変えてしまうのは前向きに見えて実際には、危ないやりとりになっていることが多いです。 やり切って失敗したほうが、その後のためにいいと思えることが多いような…