ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

No.217 設計力ありますか

・できないをできるにする 個人的にできないことができるようになるということではなく、製品や商品が新しいことをできるような機能を搭載する。それ自体はよくあるのですが、それを作るというときに実験や要素技術の確立といった作業では、試行錯誤が当たり…

No.216 仕様書の時点で

#ソフトウェア品質 #ソフトウェア開発 ・仕様書もろくにない 仕様書が本当にろくにないのだとしたら、検証はどうなるのでしょうか。明らかに第三者検証は想定されていないということになります。 こうなると何に対して正しいのか正しくないのかが不明確にな…

No.215 判断できないとき

・優柔不断ではないかも 決断に迷うことはあります。うろたえて思考が回っていない事もしばしば起こります。 困るのは、今が『悪い』と認識しているからで、それだけでも認識できていない人よりは優れています。問題は良い方向に導く決断ができないことは、…

No.214 仕様の通りできているけど

・機能性としてはOKだけど 機能として目的を達成できていることは、ある意味では問題ないといえるのですが、品質というものはそれだけではありません。 もちろんき要求を満足できてこそではあるのですが、要求というのは難しいものなのです。 ・使いやすい …