ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

No.224 大事なのはプロセス

 

・成功より大事なこと

 営利団体に所属していながら、開発が終わることより大事なことがあると言えばまずいのかもしれません。
 わけのわからない成功より、ロジカルに行動した結果失敗に至った方が、組織的には成長できると考えています。

 

・ロジカルな失敗

 論理的に導き出された行動の結果、失敗に至ったのであれば、振り返り、分析することで、足りなかったものは必然的に導き出すことができます。
 そうであれば、組織内に多くのノウハウが残り、成長の糧がそこに多く残ります。
 しかし、なんとなく成功してしまうのは、結果良しですが、組織的にはどうかということになります。

 

・開発しかしないのでは

 仕事しかしない人は、やはりフィールドが狭くなるので、発展性においては厳しくなる傾向があるかもしれません。組織も開発さえしていればという発想で、人的資源をただの消耗品扱いしているようでは、成長させていくシナリオが思い描けません。
 組織に足りないものを常に分析の上で把握して、補強していくことができて強くなっていけます。故にプロセスを無視した開発を繰り返すと、組織力は低下していくことになります。さて、何をどうしていくか、各人がよく考えるタイミングがあるので、よく考えることをお勧めしたいと思います。