ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

No.225 ちゃんと見る

 

・管理されている状態

 管理されている状態であるならば、管理者が現状を把握していないということはあり得ません。
 完全な把握はともかく、状況判断に足るだけの材料がなければいけません。

 

・開発にはいろいろなことが起きる

 千差万別ではありますが、ソフトウェアを開発している現場ではいろいろなことが起こります。責任を負うべき人が、そこから逃げているようにしか見えないのはまずいです。

 

・受けて立つ覚悟

 いかなる場合でも、管理されている状態であれば、リアルタイムに起きていることは入ってきます。その時に受けて立つ覚悟がない人は開発にとって邪魔以外の何物でもありません。
 どんな問題でも踏みとどまる覚悟のある人が支えている開発というのは悲惨な結果は生まないと思っています。