ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

No,209 ソフトウェアテストのレビューで何を言う

 

・レビューに参加したら

 ソフトウェアテストの設計や仕様書の確認のレビューで何を言うべきか、誤字脱字とかのレベルではなく、気の利いたことを言わねばなりません。
 なんでもOKのザルみたいなチェックなら必要ないので頑張る必要があります。

 

・着目するのは

 テスト仕様書なら、筆者としてはこれでテストをしたらどうなるか想像して違和感を覚えないことという感じでしょうか。違和感を覚えた点は指摘します。

「これだと、テスト時に判定できない」

 とか
 
「これだと、人によって判断が異なる可能性がある」

 など、自分がテストするならの目線でのチェックは意味があります。

 

・結局、自分ならどうするしかない

 指摘するとしても、結局は自分ならどうすると考えた時の違和感に反応して、しゃべるしかありません。正しいかどうかより、自分ができるかどうかのような基準で考えている気がします。
 あり方としては正しいのかどうかもわかりませんが、異なる意見を聞くだけでも受けての経験値が増えるならば(もちろんこれも人によります)、それでも価値があると思って言っています。